2006年07月03日

睡眠と肥満

この前、ラジオだったか

子供の睡眠と肥満についてやっていた。

なんだか、3歳までの平均睡眠時間が、

9時間未満になると、中学のころには肥満になる確率が20%?

11時間寝てた子と比べると1.59倍の確立で高いとか。


はぁ〜。

もう長女はやばいかもしれない・・・。


その他にも睡眠についてはいろいろとありましたよね?

睡眠時間が短い子は将来病気になりやすいとか、

こことか、こことか、ここに詳しい話あり。)


正直なかなか 8時に寝させるとかできないですね。

気持ち的にはそうしたいんだけど、

旦那が非協力的だし。


どうしても夜遅くになりがち。

一時期は相当ひどかった。


やっぱり子供のためにお出かけしたりして

体力消耗させないと夜寝てくれないのかな?


それに晩御飯を早く作らないといけないし

お風呂も毎日自分ひとりで入れないといけないわけよね。

(ま、末っ子が立てるようになっただけマシだけど。)


世のお母様方はどうやって子供を寝かしつけてるんでしょうか?

みんな8時にはもう寝てる??


ブログランキングに参加しています。

ご協力お願いいたしますm(_ _)m

人気blogランキングにぽちっ!
posted by sakuranbo at 18:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わが家は、夫の帰宅時間が10時ぐらいになってしまうので
そこまで待てず、寝かせています。

6時から食事、7時からおふろ、8時から8時半までに就寝というパターンです。
でも、正直大変です。
子どもふたりをひとりでお風呂に入れるのが…。
2歳児と1歳児、食事させるだけでも運動会みたいだし。

これが3人となると、わたしだったらお手上げかも!
下の子を妊娠した頃なんて、ツワリがひどかったため不規則なひどい生活でした。
それがここまで自然な形で立て直せたので
焦らなくてもいいのかなあなんて思っています。
Posted by アッコ at 2006年07月08日 10:58
いや〜アッコさん凄いですね!
十分頑張ってらっしゃいますよ!
うちなんかもう・・とほほ。

8時半に寝かせられるなんて偉い!!
うちはもう不規則で嫌になりますよ。
やっぱりお風呂は難関ですよね(--;)
自分はお風呂に入ったような気がしないというか・・。

でもあんまり考えすぎるのもよくないんでしょうね。
そのうちに夜は寝て朝は起きるような自然な流れができてくると思います。
神経質になり過ぎない程度に頑張りましょう^^
Posted by sakuranbo at 2006年07月09日 16:37
はじめまして。ブログランキングから来ました。
我が家は3歳と、もうすぐ2歳の姉弟年子ちゃんです。
アッコさんは3人年子なんですね。
凄い・・・。
うちは上の子が8時頃に寝て、下の子が10時半頃に寝ます。
もともと寝つきがいい姉に比べて下の子は
夜鳴きもするし寝付きも悪いです。
子供の寝かしつけって結構重労働ですよね。
Posted by かな at 2006年07月28日 17:12
かなさん

こんにちははじめましてsakuranboです^^
おそらく話の流れでアッコさんと勘違いされたのかな?

とにかくよろしくお願いします!

やっぱりどのご家庭も年子は大変ですね〜!!
年齢が近いんで兄弟同士遊んでくれるのはいいんですが、
育児は大変!

お風呂に食事に寝かしつけるのも一苦労ですよね。分かります。

うちの子も一番下はまだ夜授乳だし、
上の子は眠くなると泣き出すんでこれまた困る。
真ん中はわりと寝てくれるほうかな?
ただ歯軋りが癖で夜中に「ギリギリ」音がするんですよね。
これも何とか直したいんですけど・・。

でも年子の救いはみんな一度に大きくなるってことですよね。

ちょっと手が掛からなくなると
みんながそのレベルになるんで
それまではちょっと大変ですがお互いに頑張りましょう!!
Posted by sakuranbo at 2006年07月30日 13:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。